忍者ブログ
izaneの運営するイラストサイトDream*Dropsのブログ。Dream*Drops*Diary、略してD*D*D。サークル情報、参加イベント情報、ギャラリー出展情報などを宣伝するところ。普通の日記もある、かも、ね。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辰子さん


辰子さん「わたしの年が来たようね・・・ところでチキンタツタがレギュラーメニューになるのはいつなの?」


辰子さんの好物は竜田揚げ。

拍手

PR
出口入口


1年前の作品が出てきました。

っていうか、ずーーっとupするの怠ってただけなのだけども。


昨年3月、ギャラリーイントラート様でのグループ展「出口と入口」に出展させていただいたもの。

「出口のない入口を恨みながら」というのが作品名。




ずっとずーっと、過去のある記憶に囚われていたんです。
かれこれ10年前のことになりますが。
・・もうそんなに経つんだなぁ。

とてもとても好きな人がおりました。
憎いほどに愛していました。
殺したいほど憎んでいました。

その呪縛は、もはやその相手との接点がなくなり、自分は好きな人と結婚をしてもなお、消えることなく、ぐずぐずと心が腐っているような感情で

何度も何度も出口を探しては見つからなくて

そんな気持ちになった、始まりという入口は確かにあったはずなのに、いくら状況が変わってもその感情の終わりだけは見つからない

「出口と入口」というコンセプトで、そんな自分の現状があてはまって、描いた作品。



久しぶりにこの作品を見つけてきて、自分で見てぞっとした。

12月に描いた、「いろはうた」や「祈り」と全然違うの。
まず、色彩が。毒々しいほどの鮮やかさで描かれたこの作品に対して、12月に書いたのはどちらも淡い色彩。

苦悩の瞳に対して、穏やかな瞳。

そして、込めた感情の違い。

何年も抱いてる悶々とした恨みつらみに対して、明るい未来、幸福な現在の瞬間を描いたのが12月



昨年は、大きな感情の変化がありました。

10年前、私は本気で、人を殺そうとして、そして、本気で自殺を考えていて

でも愛してた。どうしても殺したくなかった。幸せでいてほしかった。わたしは悪魔に祈った。わたしを殺して彼女を幸せにしてくれと。

わたしは死ななかった。
わたしは彼女から離れるしかなかった。

彼女の全てを避けた。
それでも消えることのない感情に、何度も死にたくなった。
死にたいと思うことが基本になった。
生きたいと思わなくなった。
楽しくても、死ぬのが怖くても、生きていたくなかった。

そんなわたしが

初めて神に祈ったのでした。
過去の記憶を無理に忘れるのではなく
楽しいことでかき消してくれる友人に出会って
楽しくて楽しくて
生きていたくなって
死にたくなくて
神に祈ったら

わたしは生きていて
生きてることがこんなに素敵なことなのかとようやっと気づいて


そうして、描いたのが、「祈り」

祈り


昨年12月、ギャラリーイントラート様グループ展「白展」に出展したもの。

清らかな白。
心が洗われる白。
祈りという白。


毒々しい色は消えて
白になる。





悪魔に祈ったあの時

神に祈っていたら、もっと早く、幸せになってただろうか



辛かった。
最近幸せすぎて忘れていたけど、絵を見て思い出した。

こんなにも痛かったんだ。こんなにも辛かったんだ。こんなにも悲しかったんだ。こんなにも切なかったんだ。惨めだったんだ。苦しかったんだ。

開放されたかった。


彼女が今幸せかどうかは知らない。連絡をとっていないし、とりようがなくなったから。

どうか幸せであってほしい
今でもそう思う

ただ、その他大勢の人と同じように


世界中の人が、世界中の平和を祈るのと同じように。





今年は、昨年にまして、幸せたっぷりの作品をたくさんたくさん作りたいと思います!


実在の神に感謝を。

拍手

幸せなティータイム



タイトル「幸せなティータイム」




ふっふっふどうだい、わたしってばこんなかわいいのも描けるんだぜ・・

これが噂のいざねちゃんです。
わたしの作家名はizaneですが、いざねちゃんは別にわたしではありません。わたしはこんなにかわいくありません。


左にいるのは、いざねちゃんのお気に入りのうさぎのぬいぐるみ、通称うささん。
うささんはいざねちゃんのことが好きなんだけど、照れ屋さんで、いっつもツンツンした態度をとってしまいます。

右にいるのは、いざねちゃんのペットのロシアンブルー、名前はみーちゃん。
みーちゃんはいっつもおっとりマイペース。愛想はないけどおしゃまな美人さん。

そしていざねちゃんは、かわいいものと赤とピンクが大好きな女の子。毎日が幸せで溢れていて、彼女の心には、暗いものも悲しいものも、ありません。


じぶんとうささんには紅茶を。
みーちゃんにはミルク。
あかとあおのりんごをバスケットにいれて。
クッキーは手作りなの。
キャンディーもある。
しばふの上にシートをしいて
さあ、お茶にしましょう!

「うささん、クッキーおいしい?」
「・・べつに、ふつう」

みーちゃんはミルクをぺろぺろ。
くねくねうごくしっぽのさきに
きいろいちょうちょが遊んでる。

「しあわせだねぇ」
「・・いつものことだろ」
「みぃー」

ぽかぽか陽気は
まるでピンクの甘い空気につつまれるかのように。





とかとか、そんなイメージで。

はがきサイズの一枚の絵の中に、たくさんの幸せと物語を感じ取っていただければ。


わたしは、いろんな感情を描きたいと思っているけれど、どうしても、暗い重い辛い苦しいといった、マイナスな感情ばかりが溢れてきてしまう。
というのは、たぶん、過去に味わってきた経験が、幸せなものがゼロというわけではないけれど、辛いことのほうが多かったからかと思う。

一番感情の起伏が激しくなる恋愛に関して、妬みや悲しみや切なさが多かったからだと思う。

でも、やっぱり、そういうのも人間らしい感情ではあるけれど、もっともっとハッピーな絵を描いていきたいとも思うわけで。

SHAZNAが大好きなのだけど、SHAZNAの歌詞にはほとんどが恋のハッピーなところだけが描かれていて、切ないのも、甘酸っぱいような感じで描かれていて、そんな作品をわたしも作りたいと思ったときに生まれたのが、この、いざねちゃんの世界でした。

わたしは、いざねちゃんの気持ちになっていざねちゃんの世界を描いているわけではないけれど、いつかわたしも、この世界に入りたいと思う。

それはきっと、楽園と呼ばれる場所なんじゃないだろうか。

楽園の存在をわたしは知らなかったけれど、知らないうちから、描いていたのではないだろうか。

悲しみも苦しみもない世界で

毎日、かわらない幸せを、感謝しながら、かみしめながら、終わりのないときまで、老いることなく、過ごしてゆくのだと思う。

拍手

    HOME    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/03 izane]
[04/03 Haiji]
[03/26 izane]
[03/25 J]
[03/25 J]
最新TB
プロフィール
HN:
izane
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/07/07
職業:
会社員
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
絵描きを目指す社会人。
ギャラリー企画のグループ展にちょいちょい出展したり、音楽同人サークル「格納庫」にて、ジャケットなどのイラストを担当したりしている。
絵のお仕事・ご依頼あれば、無償でも承りますのでよろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)~D*D*D~ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]