izaneの運営するイラストサイトDream*Dropsのブログ。Dream*Drops*Diary、略してD*D*D。サークル情報、参加イベント情報、ギャラリー出展情報などを宣伝するところ。普通の日記もある、かも、ね。
久しぶりの更新です。
だめね、HPもブログも更新するのが面倒で。
宣伝とかはツイッターとフェイスブックがメインとなっております。
こんばんわizaneです。
11月末~12月半ばにかけて、3つのアートイベントと2つのグループ展に参加、うち3つコンテスト作品を作るという、なかなかどうしてふざけた過密スケジュールを立ててしまってました。死ぬかと思いました。
いや、本来ならそれでもまだかろうじて余裕あったはずなんですが・・
さすがに言い訳をさせていただきたい。
9月半ばにアートバザールが終わり、ひと休みして、よーし10月からバリバリやるぞ★と思っていた矢先に、某化学工場の爆発事故により、勤務先の化学工場がもろにその影響を受け、残業にてんやわんやで、半月ほど絵を描ける時間が取れない状況でした。
想定外にも程がある・・・
それでもなんとか制作をこなし、
11月23・24日 あかマルシェ
12月1日 クリエイターズマーケット
12月8日~28日 ギャラリー龍屋 タツコン
12月11日~16日 ギャラリーイントラート 白展
12月15日 アート&てづくりバザール
というスケジュールをこなしました。
もうね、毎週イベントがやってくるって何事よって感じでした。そうしたのは自分だけど。
イベントウィーク第一弾のあかマルシェ。
このとき、テーマは虹。虹の七色をテーマに、各色の作品を作り、7枚を円形に展示しようというイメージをしていました。
で、七色の集大成に、光の白をテーマに白色の絵を描いて、白展に流用しよう、とも目論見ました。
10月から1ヶ月半で、8枚の作品を作るという予定。
遅筆なので、ただでさえカツカツではあったところに、某爆発事故のせいで、1ヶ月で8枚描くという予定に。といっても、10月半ばを過ぎてもなお残業時間が減ることはなく、普段より絵に着手できる時間は短い中で、なんとかかんとかギリギリで完成。
時間に追われながらの制作だったとはいえ、私自身としてはなかなかに満足のいく大作ができたと思っている。
そこで意気揚々とあかマルシェに乗り込んで、いい感じに、イメージどおりに設置できた。
・・・が。 売れたのはポストカードが1枚のみ。
正直、先のアートバザールで原画が売れてくれただけに、グッズよりもがっつり絵をメインとしたギャラリーでのアートイベントでこれっぽっちも収穫がなかったことには、正直へこんだ。
何が、どこが悪いのかわからない。
しかし、このあかマルシェ、他の作家もあまり売れ行きは芳しくなかったようでした。というのも、根本的に、お客さんが少なかった。 ボダイジュエキスポという他の大きなアートイベントと日程が重なったというのが痛手だったのだろう。
そう、お客が少なかったのだからしょうがなかった、と言い聞かせ、次に望んだのはクリマ。
クリマで新作を出す余裕はもうなかったので(あかマルシェが終わったら速攻でタツコン用作品に取り掛かった)もう一度七色の作品で勝負することにした。
新作は出さなかったものの、七色の作品のポストカードバージョンを額装したものを作ってみた。
が、ここにおいても、ポストカードが2枚売れただけだった。
クリマはあかマルシェの比にならない規模である。お客は十分にいたし、両サイドのブースではお客が群がっている中、単独参戦のわたしは客もおらず、心底侘しかった・・・。
ここで、ひたすら何が敗因なのかを考えた。
1.展示する場所が悪い金銭的問題で、一番安いミニブースでの出展にしたのだが、ミニブースはグッズ系が多い。その中でも、比較的イラストメインのところにはいたけど、どこもあまり原画を全面的に押し出してはいなかった。お客も、こっちが張り切って飾っている原画作品にはほとんど目をくれず、テーブルの上のポストカード類だけを見て終わっていた。
2.絵が薄い「もうちょっと濃かったらいいのに」という声が聞こえた。淡いタッチを売りにしているとはいえ、薄すぎるのだろうか、しかし、ただ見やすい絵を描くのは何かが違う、という葛藤に悩まされた。作家友達には、絵を飾る背景も白いからめだたないんじゃない?という意見をもらい、ディスプレイが悪かったのかと悩む。
3.根本的に絵が下手絵を専門的に学んでいないこともあり、基本的な画力がたりていないのではないか。
この3点が大きいとは思っている。 しかし、夏のクリマではもうちょっと売れてたので、悔しさが残る結果だった。
大好きな先輩作家川瀬大樹さんにもいろいろ相談したりして、 絵を売りたいなら、やはりデザフェスが一番ですよというアドバイスを受けた。
アートバザールにしても、クリマにしても、雑貨がメインで、客層もそういうものを求めている人が多くて、原画は売れない、とおっしゃっていた。
ようし、ならば来年はアートバザールもクリマも見切りをつけて、どーんと大作を作り、最高の作品コンディションでデザフェスをめざそう!と考えた。
画力向上も兼ねて、久しぶりに静物画なんかにも取り組んで、新しい技法の模索をしつつ、大作を作ろう。と。
しかしその前に、年内最後のアートバザールが待っている。
気持ちは来年のことに向いてしまっていたが、出展の決まっているイベントを疎かにするわけにも行かない。
だが、あかマルシェ・クリマでの反応を見る限り、原画を押し出していたら、アートバザールでも同じことになると考えた。(アートバザールでも、金銭的な点で一番やすいテーブルブースでの出展だったので、周りは雑貨メインなのが目に見えている)
ならばいっそ、グッズメインでいってやろう。
ポストカード、手描きイラスト入りのメモ帳とトートバッグ、それに季節がらぽち袋なんてどうよ?ということで、グッズに集中した。
そして、ディスプレイにもいつもより少しこだわり、よりこまごまとディスプレイされている方がなんかしらんけど目がいってしまうというお客の性質を意識し、さらに友人にアドバイスされたように、背景に濃い色をプラスするなどしてみた。
・・・すると、売れた。 この1年で、最も売れた。
お客が一度に2人同時に来たり、大量に買っていってくれたりして、きちんと管理しきれなかったのだが、
トートバッグ 1つ
メモ帳 4つ
ぽち袋 6つ
ぷちぽち袋 8つくらい
ポストカード 17枚
年賀状 2枚
という売り上げ。単価が安いものばかりだったので、正直出展料赤字ではあるが、制作費の元はゆうにとれたかな、といったところ。
あと、量もそんなになかったので、わたしの一押しはひとまず売り切れたかな、と言ったところ。
さて。 今年最後のイベントで、とりあえず0という数字をたたき出すことなく、笑って終えられたとは思っているが、はてさて来年どうしようかという問題である。
やはり、原画を売りたいという気持ち。これは大いにある。ただ、それにはやはり、根本的に画力向上は意識したほうがいいだろうなとも思っているので、来年はもっとひとつの絵をつめて描こうと思う。
そして、川瀬さんおすすめのギャラリーでの出展とデザフェス進出を視野に入れている。
だからといって、安っぽいグッズはいやかというと、そうとも言い切れない。むしろ、好きだ。作るのは楽しいし、実際自分で使うのが楽しいし、何より、グッズ向けな作風も持ち合わせているのだ。
最近、川瀬さんが商業用の作品を作ってらっしゃって、すでに出来上がった作品をむりやり商業用品のサイズに当てはめると違和感があって安っぽくなってしまうと言ったことを話されていて、それは確かにそうだなぁと思った。
有名な画家の展覧会に行っても、原画が買えないからポストカードは買うけど、マグネットだとかクリアファイルだとかが欲しいかというと、それは思わないのだ。なんか、安っぽくて。
ただ、トートバッグならトートバッグに向いた作品、メモ帳ならメモ帳に向いた作品っていうのはあって、私のユカイなキャラクターたちには、そっちの方が居場所的にあっているものも多々あって、ならば彼らはグッズの中で生かせてやろうとも思うわけで。
何が言いたいかというと。 すっごいウダウダと、もうアートバザールとクリマはみきりつけようかなーなんて言ってたくせに、ちょっとグッズが売れたからって、てめーどんだけユルいんだよとつっこまれそうですが。
3月のアートバザール、申し込んできまっす★←
と、いうわけです(あーあ
予定としては、3月のアートバザール、(9月のアートバザール)、10月のアートストリーム、11月のデザフェスをめざそうかと思っています。
クリマは、やっぱりしばらく控えようかな、と思いました。クリマで絵を出すなら、デザフェスに絞った方がいいかなと思ったのと、名古屋への交通費を削減して東京行きにまわそうってのと。
アートストリームは、近所だから出れたらいいなあっていうのと、あかマルシェよりは集客が見込めるのと。
そして、ギャラリー出展は22ギャラリーがなくなるので、亜蛮人さんというギャラリーに出てみたいと思っているところです。
あと、龍屋さん!タツコンは今年で終わりだそうですが、もしまた何かグループ展があるのなら出たいところ。
そんな感じで、2013年はやってこうと思います!
って、いい感じに終わってみたけど、まだ終わってねーんだぜ!
今月28日まで、ギャラリー龍屋の「タツコン2012 ザ・ファイナル!!」は続いている!!!
こちらはお客様の1票で優勝が決まるアートコンペ形式です!
どうぞわたしに清き1票をよろしくおねがいします!!!!!!!!!
だめね、HPもブログも更新するのが面倒で。
宣伝とかはツイッターとフェイスブックがメインとなっております。
こんばんわizaneです。
11月末~12月半ばにかけて、3つのアートイベントと2つのグループ展に参加、うち3つコンテスト作品を作るという、なかなかどうしてふざけた過密スケジュールを立ててしまってました。死ぬかと思いました。
いや、本来ならそれでもまだかろうじて余裕あったはずなんですが・・
さすがに言い訳をさせていただきたい。
9月半ばにアートバザールが終わり、ひと休みして、よーし10月からバリバリやるぞ★と思っていた矢先に、某化学工場の爆発事故により、勤務先の化学工場がもろにその影響を受け、残業にてんやわんやで、半月ほど絵を描ける時間が取れない状況でした。
想定外にも程がある・・・
それでもなんとか制作をこなし、
11月23・24日 あかマルシェ
12月1日 クリエイターズマーケット
12月8日~28日 ギャラリー龍屋 タツコン
12月11日~16日 ギャラリーイントラート 白展
12月15日 アート&てづくりバザール
というスケジュールをこなしました。
もうね、毎週イベントがやってくるって何事よって感じでした。そうしたのは自分だけど。
イベントウィーク第一弾のあかマルシェ。
このとき、テーマは虹。虹の七色をテーマに、各色の作品を作り、7枚を円形に展示しようというイメージをしていました。
で、七色の集大成に、光の白をテーマに白色の絵を描いて、白展に流用しよう、とも目論見ました。
10月から1ヶ月半で、8枚の作品を作るという予定。
遅筆なので、ただでさえカツカツではあったところに、某爆発事故のせいで、1ヶ月で8枚描くという予定に。といっても、10月半ばを過ぎてもなお残業時間が減ることはなく、普段より絵に着手できる時間は短い中で、なんとかかんとかギリギリで完成。
時間に追われながらの制作だったとはいえ、私自身としてはなかなかに満足のいく大作ができたと思っている。
そこで意気揚々とあかマルシェに乗り込んで、いい感じに、イメージどおりに設置できた。
・・・が。 売れたのはポストカードが1枚のみ。
正直、先のアートバザールで原画が売れてくれただけに、グッズよりもがっつり絵をメインとしたギャラリーでのアートイベントでこれっぽっちも収穫がなかったことには、正直へこんだ。
何が、どこが悪いのかわからない。
しかし、このあかマルシェ、他の作家もあまり売れ行きは芳しくなかったようでした。というのも、根本的に、お客さんが少なかった。 ボダイジュエキスポという他の大きなアートイベントと日程が重なったというのが痛手だったのだろう。
そう、お客が少なかったのだからしょうがなかった、と言い聞かせ、次に望んだのはクリマ。
クリマで新作を出す余裕はもうなかったので(あかマルシェが終わったら速攻でタツコン用作品に取り掛かった)もう一度七色の作品で勝負することにした。
新作は出さなかったものの、七色の作品のポストカードバージョンを額装したものを作ってみた。
が、ここにおいても、ポストカードが2枚売れただけだった。
クリマはあかマルシェの比にならない規模である。お客は十分にいたし、両サイドのブースではお客が群がっている中、単独参戦のわたしは客もおらず、心底侘しかった・・・。
ここで、ひたすら何が敗因なのかを考えた。
1.展示する場所が悪い金銭的問題で、一番安いミニブースでの出展にしたのだが、ミニブースはグッズ系が多い。その中でも、比較的イラストメインのところにはいたけど、どこもあまり原画を全面的に押し出してはいなかった。お客も、こっちが張り切って飾っている原画作品にはほとんど目をくれず、テーブルの上のポストカード類だけを見て終わっていた。
2.絵が薄い「もうちょっと濃かったらいいのに」という声が聞こえた。淡いタッチを売りにしているとはいえ、薄すぎるのだろうか、しかし、ただ見やすい絵を描くのは何かが違う、という葛藤に悩まされた。作家友達には、絵を飾る背景も白いからめだたないんじゃない?という意見をもらい、ディスプレイが悪かったのかと悩む。
3.根本的に絵が下手絵を専門的に学んでいないこともあり、基本的な画力がたりていないのではないか。
この3点が大きいとは思っている。 しかし、夏のクリマではもうちょっと売れてたので、悔しさが残る結果だった。
大好きな先輩作家川瀬大樹さんにもいろいろ相談したりして、 絵を売りたいなら、やはりデザフェスが一番ですよというアドバイスを受けた。
アートバザールにしても、クリマにしても、雑貨がメインで、客層もそういうものを求めている人が多くて、原画は売れない、とおっしゃっていた。
ようし、ならば来年はアートバザールもクリマも見切りをつけて、どーんと大作を作り、最高の作品コンディションでデザフェスをめざそう!と考えた。
画力向上も兼ねて、久しぶりに静物画なんかにも取り組んで、新しい技法の模索をしつつ、大作を作ろう。と。
しかしその前に、年内最後のアートバザールが待っている。
気持ちは来年のことに向いてしまっていたが、出展の決まっているイベントを疎かにするわけにも行かない。
だが、あかマルシェ・クリマでの反応を見る限り、原画を押し出していたら、アートバザールでも同じことになると考えた。(アートバザールでも、金銭的な点で一番やすいテーブルブースでの出展だったので、周りは雑貨メインなのが目に見えている)
ならばいっそ、グッズメインでいってやろう。
ポストカード、手描きイラスト入りのメモ帳とトートバッグ、それに季節がらぽち袋なんてどうよ?ということで、グッズに集中した。
そして、ディスプレイにもいつもより少しこだわり、よりこまごまとディスプレイされている方がなんかしらんけど目がいってしまうというお客の性質を意識し、さらに友人にアドバイスされたように、背景に濃い色をプラスするなどしてみた。
・・・すると、売れた。 この1年で、最も売れた。
お客が一度に2人同時に来たり、大量に買っていってくれたりして、きちんと管理しきれなかったのだが、
トートバッグ 1つ
メモ帳 4つ
ぽち袋 6つ
ぷちぽち袋 8つくらい
ポストカード 17枚
年賀状 2枚
という売り上げ。単価が安いものばかりだったので、正直出展料赤字ではあるが、制作費の元はゆうにとれたかな、といったところ。
あと、量もそんなになかったので、わたしの一押しはひとまず売り切れたかな、と言ったところ。
さて。 今年最後のイベントで、とりあえず0という数字をたたき出すことなく、笑って終えられたとは思っているが、はてさて来年どうしようかという問題である。
やはり、原画を売りたいという気持ち。これは大いにある。ただ、それにはやはり、根本的に画力向上は意識したほうがいいだろうなとも思っているので、来年はもっとひとつの絵をつめて描こうと思う。
そして、川瀬さんおすすめのギャラリーでの出展とデザフェス進出を視野に入れている。
だからといって、安っぽいグッズはいやかというと、そうとも言い切れない。むしろ、好きだ。作るのは楽しいし、実際自分で使うのが楽しいし、何より、グッズ向けな作風も持ち合わせているのだ。
最近、川瀬さんが商業用の作品を作ってらっしゃって、すでに出来上がった作品をむりやり商業用品のサイズに当てはめると違和感があって安っぽくなってしまうと言ったことを話されていて、それは確かにそうだなぁと思った。
有名な画家の展覧会に行っても、原画が買えないからポストカードは買うけど、マグネットだとかクリアファイルだとかが欲しいかというと、それは思わないのだ。なんか、安っぽくて。
ただ、トートバッグならトートバッグに向いた作品、メモ帳ならメモ帳に向いた作品っていうのはあって、私のユカイなキャラクターたちには、そっちの方が居場所的にあっているものも多々あって、ならば彼らはグッズの中で生かせてやろうとも思うわけで。
何が言いたいかというと。 すっごいウダウダと、もうアートバザールとクリマはみきりつけようかなーなんて言ってたくせに、ちょっとグッズが売れたからって、てめーどんだけユルいんだよとつっこまれそうですが。
3月のアートバザール、申し込んできまっす★←
と、いうわけです(あーあ
予定としては、3月のアートバザール、(9月のアートバザール)、10月のアートストリーム、11月のデザフェスをめざそうかと思っています。
クリマは、やっぱりしばらく控えようかな、と思いました。クリマで絵を出すなら、デザフェスに絞った方がいいかなと思ったのと、名古屋への交通費を削減して東京行きにまわそうってのと。
アートストリームは、近所だから出れたらいいなあっていうのと、あかマルシェよりは集客が見込めるのと。
そして、ギャラリー出展は22ギャラリーがなくなるので、亜蛮人さんというギャラリーに出てみたいと思っているところです。
あと、龍屋さん!タツコンは今年で終わりだそうですが、もしまた何かグループ展があるのなら出たいところ。
そんな感じで、2013年はやってこうと思います!
って、いい感じに終わってみたけど、まだ終わってねーんだぜ!
今月28日まで、ギャラリー龍屋の「タツコン2012 ザ・ファイナル!!」は続いている!!!
こちらはお客様の1票で優勝が決まるアートコンペ形式です!
どうぞわたしに清き1票をよろしくおねがいします!!!!!!!!!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新記事
(12/16)
(10/06)
(09/16)
(09/12)
(08/29)
最新TB
プロフィール
HN:
izane
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/07/07
職業:
会社員
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
絵描きを目指す社会人。
ギャラリー企画のグループ展にちょいちょい出展したり、音楽同人サークル「格納庫」にて、ジャケットなどのイラストを担当したりしている。
絵のお仕事・ご依頼あれば、無償でも承りますのでよろしくお願いします!
ギャラリー企画のグループ展にちょいちょい出展したり、音楽同人サークル「格納庫」にて、ジャケットなどのイラストを担当したりしている。
絵のお仕事・ご依頼あれば、無償でも承りますのでよろしくお願いします!
ブログ内検索
最古記事
カウンター