忍者ブログ
izaneの運営するイラストサイトDream*Dropsのブログ。Dream*Drops*Diary、略してD*D*D。サークル情報、参加イベント情報、ギャラリー出展情報などを宣伝するところ。普通の日記もある、かも、ね。
<< 10  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、事後報告←

昨日、一昨日と、izaneとしてはじめて東京に行ってまいりました。

Twitterで、勝手にフォローさせてもらっている、黒色すみれのさちさんよりリツイートで回ったきた、黒依さんという方が主催の「夏の終わりと閉じる夢」なる企画展に、参加してきました。

はじめ、「童話やファンタジーをテーマにした」という風に聞いていたので、先日のクリマにおいて、童話をテーマにしたいざねちゃん作品を作っていたので、これは出すしかない!と思い参加を決めたのですが、

なんだかんだと事が決まっていく様子を見ていて、日も近くなった頃に、「当日出展者は全身黒い服でお客さんとの違いがわかるようにしましょう!」という案を聞いたところで、これは、と思ったら、

案の定、集まった作品や、当日の皆々様の黒装束を見ると、ゴシックな感じが。

そういう世界は嫌いじゃないし、むしろどちらかというと好きだし、出身校的に見慣れたところのあるものでしたが、私個人の存在場所としては、半ば場違い感がして、少々いたたまれなかったのが本音です。ハイ。

ちなみに私が持っていった作品はこちら。





アラジンとシンデレラ。

あとは、クリマでも出したお菓子の家とアリスのポストカードや、小作品をいくつか。


お隣に飾ってらっしゃったかたが、ロリータさんでアクセサリーなどを販売されていて、少しは雰囲気が近くてよかったなぁと思ったところですが、ぱっと見て「童話!」という感じの作品は、私だけだったような。もう少しメルヘンな世界になるのかなぁと思ったのですが、勘違いでした!てへ!orz

とはいえ、出展者の皆様の作品は大変面白く、拝見させていただきました。

アクセサリーや服飾品、写真作品が多いことにも驚きました。いかに、普段平面世界にしかいないかがわかりますね。


お隣だったロリータさん(なんと身長143センチ!こういう人こそロリータが似合うんだよね)に、自作でアクセサリーなんかよくできますね、と訪ねたところ、手芸屋さん?なんかには、自分で組み合わせて作れるようなパーツがいっぱい売っていて、組み合わせるだけで簡単にできるんですよ、と教えてくださいました。
しかし、アクセサリーはパーツを組み合わせて作れるのかもしれませんが、今回の企画展中に、なんとファッションショーも行われていて、その衣装も作られたとか。

他にも服を作ってらっしゃる方がけっこういて、皆様服飾系の専門学校の学生さんだそうで。

学生さんだそうで。

学生さんだそうで!


今回、二十歳前後の方がほとんどで、戦慄しました私。
最近の作家さんの中において、24歳が若くないという事実。まあ、高専に行って化学系の会社に勤めるというものすごーい大回りをしているのでしかたないんですがね。


さて、写真作家さんも多いと書きましたが、主催者である黒依さんも、写真作品でした。写真作品を使って、絵本を作ってらっしゃいました。
写真も、仕上がりは平面と言えど、絵を描くのとはまったく違ったセンスがいると思う。私はとにかく写真が下手なので特にそう思う。不思議なことに、私がカメラを持つと、被写体が真ん中に来てくれずに、よそのオッサンに焦点が当たった写真ができあがってしまうのだ。

いや、わたしの写真の下手さが論外であるということを除いても、すてきな写真がたくさんありました。
写真、と言っても、最近はほとんどパソコンでいろいろ加工されているとか。デザインというスキルが重要そうですよね。わたしにはそれも欠如しているので、尊敬します。


また、音楽を作ってらっしゃる人もいらっしゃいました。Y'mさんという方。
企画展中にアコースティックのミニライブが行われ、とてもすてきでした。
音大生だそうで。

現役音大生だそうで。


失礼しました。
みなさまの若さがうらやましく感じてしまうお年頃なんです。

会期中のBGMもY'mさんのCDがかかっていました。



服飾、写真、音楽。
どれもこれもすごいなあと思って見て回っていると、皆さんご謙遜が激しくて、「難しくないですよ、絵を描けるほうがすごいですよ」とおっしゃってくださるのですが、わたしとしたら、立体的に物を作れるセンスや、デザイン的センス、一瞬一瞬で自ら紡ぎだすことのできる音楽ができるということのほうがすごいと思うのです。

きっと、ないものねだりなんでしょうけれど。



ところで、会期中、街子さんの朗読というのもありました。

KERAという雑誌の読者モデルや、その他いろんなところでモデル活動をされている(すみません、あまり詳しくは知らないのですが)方で、主催黒依さんと親しいらしく、黒依さんの絵本の写真のモデルも街子さんでした。黒依さんの絵本を、街子さんが朗読する、というもの。

朗読と、一人劇の中間のように感じました。
「朗読ははじめて」とおっしゃっていましたが、とてもお上手で。演劇もされていたのでしょうか?

朗読の上手さもさることながら、何より感嘆せずにはおれないのが、その美貌。

えぇ何コレ同じ人間!?と思うレベル。そんじょそこらの美人とは違う。

今回の出展者さんは、みなさんゴシックな衣装がぴったりな美人で可愛らしい人が粒ぞろいでしたが、街子さんは群を抜いての美人。


言っておきますが、わたしが女性を褒めることはそうないのです。
わたし自身は下の下レベルゆえ、なにを品定めしてるのかと言われそうですが、美人と言われる大方の女優やアイドル、それは確かに顔立ちも整っていて綺麗だとは思うけれど、一般人にもそれくらい綺麗な人やったらおるわー、と思う程度で

心底、この人は他と違う、神々しいまでに美しい!と思ったのは、オードリー・ヘップバーンとサラ・ブライトマンの次に、街子さんでした。もはや人間じゃない(失礼

そんな美しい人を間近で見ることができて、今回の企画展、それが一番おいしかったかもしれません←




えーと、なんだか何を語りたかったのかよくわからないことになった上に、展示会のレポートとしてもぐだぐだなものとなってしまいましたが、

この場を借りて、まず、主催の黒依さんにお礼を申し上げたいと思います。
全く素性の知れない西の人間を東の地にて受け入れてくださりありがとうございました。
全く何もお手伝いさせていただいたりもできず、展示中ものん気に東京観光なんてしてまわっていて申し訳ございませんでした。
心底お疲れ様でございました。今後も何か企画展のお話を聞きつけましたら、しゅるりと作品を送らせて頂くかと思いますので、その際はよろしくお願い申し上げます。

そして、一緒に出展させていただいた皆々様。
よろしくしてくださりありがとうございました。関東へはなかなか行くことができませんが、また何かの折にお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします。
2日間お疲れ様でした。



はい、「夏の終わりと閉じる夢」については以上です。

東京観光についてはまた改めてまとめたいと思います。楽しかった。ふふ。


尚、大阪では毎度お世話になっている22tu-tu galleryにて「しろくまーと2~しろくまと白い仲間たち」に出展中です。9月2日までですので、ぜひお越しくださいませ!!


ではでは、スーパーに買い物行ってこよう~
久しぶりに料理するぜ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/03 izane]
[04/03 Haiji]
[03/26 izane]
[03/25 J]
[03/25 J]
最新TB
プロフィール
HN:
izane
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/07/07
職業:
会社員
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
絵描きを目指す社会人。
ギャラリー企画のグループ展にちょいちょい出展したり、音楽同人サークル「格納庫」にて、ジャケットなどのイラストを担当したりしている。
絵のお仕事・ご依頼あれば、無償でも承りますのでよろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)~D*D*D~ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]