忍者ブログ
izaneの運営するイラストサイトDream*Dropsのブログ。Dream*Drops*Diary、略してD*D*D。サークル情報、参加イベント情報、ギャラリー出展情報などを宣伝するところ。普通の日記もある、かも、ね。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりでございます。
最近、手軽さからtwitterでしかネット上に現れることがなくなってしまいました。
・・というか、パソコンつけることすら頻度が減ってきて、もっぱらアイフォンばかり弄ってるので、htmlでサイト更新したり、腰をすえてブログ書いたり、っていうのが面倒で、ついつい滞りやすくなってしまいます。


ですが、久しぶりに更新すると致します。
宣伝はtwitterでしかしてませんでしたが、実は昨日、名古屋で行われたクリエイターズマーケットに参加してきました。

クリエイターズマーケットはもちろん、アートイベントというもの自体が初参戦であり、右も左もわからないまま、とりあえずいっぱい作品作らなくちゃ、ということで、主に小作品ばかりですが新作を計10点、ポストカードを7点作りました。


今回はとりあえずミニブースに出展。
長机とパネルをオプション追加して、イメージどおりとはいかなかったものの、こんな感じに落ち着く結果となりました。



なんと言いますか、二次創作イベント(主に男性向け)にしか出展したことのなかったので、この健全な空気に新鮮さを覚えずにはいられませんでした。(東方Project二次創作と、同人音楽のジャケを描いていただけで、べつにわたし個人は萌えーなものをあつかっていたわけではありません。あしからず)

男性向けイベント特有の、「それではただいまから、○○○スタートしまーす!」「ワーーー!」みたいなノリがなくて、また狙った壁サークルに突進!みたいな客もおらず、正直11時10分くらいの段階で、「え、まって、これって始まってるの?」状態でした。お客もまばらだったので(ミニブースが入口から一番遠かったっていうのもあるでしょうが)
ついでに言うと、「それでは○○○、終了いたします!皆様お疲れ様でしたー!」「ワーーーーー!!!」パチパチパチみたいな終わりもありませんでしたね。


しばらくまったりしてみるも、やはりお客はあまり寄ってこず、空腹に耐えかねてフードコートへ外出。

の、前に、ジャズを演奏していらっしゃるちょーーーーーーーーーカッコイイグループがいて、惚れた 笑

金管楽器はそんなに好きじゃなかったし、ジャズもとりたてて興味なかったけれど、名まで聞くトランペットはかっこいいわ・・いいわぁ・・。
キーボードの人のノリノリで表情豊かな演奏も素敵だったし、ドラムのソロは壮絶にカッコイイし・・でも何より、ベースの人がかっこよすぎました。えええ世の中にこんなかっこいい男の人がいるのマジでうちの旦那との差は一体何なのおおおおと思いながら見惚れてしまいました。

その後、暑い中タイの米麺のラーメンみたいなのを食べました。(名前忘れた)
汗をだらだらかいて、もう一度ジャズを聴いてからブースへ戻りました。


昼過ぎ、マダムが一人いらっしゃって、「あっらー・・可愛いわぁ・・これ家に飾ったら子供よろこぶわぁ・・」と言って、「不思議の国のいざねちゃん」をお買い上げいただきました。



その頃、昨年のtwitter展で一度お会いした紫成鼎さんもいらっしゃってくださいました。(実は「小さな動物園」搬入時にもお会いしてたのですが、お互いの記憶があやふやで挨拶せずにおわってしまってました)


しばらくまたブースにいた後、ギャラリー出展されていた龍屋さんに、今月7日から始まる「Tシャツ展&ポストカード展」の作品を納品に行き、続いて、最近とてもお気に入りである作家・川瀬大樹さんのブースへおじゃましてきました。

まず、どーんとあったF50号サイズ(?)の作品の美しさにやられてしまいました。こんなのが家に飾れたらどんなに素敵だろう、と思いましたが、わたしには大作を買う勇気はありませんでした(涙

小さな作品をほほえましく見ていると、作家本人が現れて挨拶をかわし、しばらくお話させていただきました。
川瀬さんのお話はとても興味深く、まだまだ駆け出しの・・というか、この世界に本気で飛び込もうと決意してまだ1年少しのわたしには、とてもためになることを沢山知っていらっしゃる、というのを感じて、もっといろんなお話を聞きたかったですが、とにもかくにも川瀬さんの作品がひとつほしくなってしまい、一つ購入。
現在、どこに飾ろうか目下検討中であります。
ポストカードやイラスト集以外で、人の作品を買ったのはこれが初めてで、ものすごく興奮してしまいました。・・というか、喉から手が出るほど欲しくなった作品は、川瀬さんのキリンが初めてでした。
ケチ性格のわたしですが、さすがに大作購入は頭にありませんでしたが、小さな作品は、ほぼ見た瞬間から、「とりあえずどれにしようか、買ってどこに飾ろうか」を真剣に悩むほどには魅力的で。


ほくほくした気持ちで買ったばかりの作品を抱きしめているところに、川瀬さんのご友人がいらっしゃり、その方のブースへもおじゃまして少しお話をさせていただいたり。


そしてまた自分のブースへ戻り、ぼーっと過ごしていると、小学生くらいの女の子二人とそのお母さんのご家族が訪れてくださり、「あっらー・・かわいいわぁ・・」と先ほどのマダムと同じ感想を述べてくださったお母さんが、「おかしの家」と「しろくまろ」、それに「不思議の国のいざねちゃん」が売れてしまったことを知ると、そのポストカードもお買い上げくださいました。




また、女の子の一人は「ウサさんとお花シリーズ」をひとつ、もう一人はお母さんも買っていたのに、自分用にと「不思議の国」のポストカードを、二人とも自分のお小遣いから買ってくれて、とても嬉しかったです。


他にも、ポストカードが数枚売れ、ボウズ状態ではなくて助かりました・・笑





さしあたり以上がレポートになります。
紫成鼎さんや川瀬さんから聞いたお話や、今後の目標・スケジュールなんかについては、また別にまとめたいと思います。


個人的には、出展側としても、お客側としても、なかなか楽しいイベントで、冬も参加できれば参加したいなぁと思っているところです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/03 izane]
[04/03 Haiji]
[03/26 izane]
[03/25 J]
[03/25 J]
最新TB
プロフィール
HN:
izane
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/07/07
職業:
会社員
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
絵描きを目指す社会人。
ギャラリー企画のグループ展にちょいちょい出展したり、音楽同人サークル「格納庫」にて、ジャケットなどのイラストを担当したりしている。
絵のお仕事・ご依頼あれば、無償でも承りますのでよろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)~D*D*D~ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]